車の豆知識⑥知ってました?整備料金の掲示義務について
- omakasetaiichi
- 5月19日
- 読了時間: 2分
更新日:5月22日
皆さんこんにちは、Omakaseの中村です。
Omakaseのブログをご覧いただきありがとうございます。
さて今回は車の豆知識として、先日アップした「車検整備について」の続編です!!

✅日本では法律(道路運送車両法)により、自動車整備工場には料金をしっかり掲示する義務があり以下のような情報を「見やすく・分かりやすく」掲示することが定められています。
・定期点検などの基本整備料金
・車種別の料金(例:軽自動車・普通車など)
・作業の内容(どんな点検・整備を行うか)
※宣伝広告の効果もあるため掲示金額の内容に注意!!
これにより、お客様が安心して整備を依頼できるようになっています。
📌掲示はどこにあるの?
料金表は、整備工場又は店舗の受付や待合スペースなど、お客様の目に入りやすい場所に掲示されています。また、最近ではホームページで料金を公開している工場も増えています。
💡工場選びのポイント
整備をお願いする際は、次の点をチェックしてみましょう。
✓料金表がきちんと掲示されているか?
✓作業内容や金額の説明が分かりやすいか?
✓不明点を質問した時に、しっかり対応してくれるか?
✅まとめ
自動車整備工場には、料金の「見える化」が義務があります。
これはトラブルを防ぎ、お客様の信頼を守るための大切な仕組みです。
整備や点検を依頼する際は、「料金が明確かどうか」をひとつの基準にして
安心できるお店を選びましょう!「Omakaseではトピックスにて掲示板としてご案内しております。」
🔗詳しくは国土交通省のガイドラインもご覧ください。





コメント